日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しましたが、Yahoo! ブログの消滅とともにネットの藻屑となりました。

2022年買ってよかったもの

こんばんは、じょにーです。今年ももう終わりですね タイトル間違ってない?と思われるかもしれませんが、2022年の年末に書こうと思って放っておいた記事をようやくいま仕上げております。2022年に買って「これは良かった!」と思ったものを紹介していくよ。…

2023年度のパーティー

前回(2022年)が観鈴だったので、今年は名雪です。かわいいですね イブ当日はバタバタしてたらタイミング逃しちゃいましたので本日の更新です。メリークリスマス!

2022年度のパーティー

前回(2021年)が名雪だったので、今年は観鈴です。かわいいですね 例によって家のパーティをしながらこれを撮るってのはなかなか難しく、イブの翌日にはなっちゃいましたが……メリークリスマス!

4章開幕直前!ヘブバン考察・シナリオ予想

ヘブバンの世界の謎とその真相について考えてみる いろいろと謎が深まっているところで、一旦ヘブバンの世界の謎について考えてみようと思います。 後ほど見て正解してたらほめてください。※ヘブバンに関するありとあらゆるネタバレを含みます

ヘブンバーンズレッド ゲーム内名称の元ネタまとめ

heaven-burns-red.comヘブバンに登場する用語や人物などの名称の元ネタをまとめていってみます 元ネタは特に明言されているものはほとんどなく、まぁこれじゃね?と推測で書いているものです 開発サイドに迷惑がかかるようなことがあればすぐ消します タイト…

2021年度のパーティー

写真だけ撮っておいて、記事を上げるのをすっかり忘れてた。年も明けてしまったがひとまず上げるだけ上げておく。投稿日時は2021年12月24日になってますが、今日は2022年1月10日です。 前回(2020年)が観鈴だったので、今年は名雪です。かわいいですね例に…

【ネタバレあり】麻枝准初小説「猫狩り族の長」を読んだので感想とか

はじめに こんばんは、じょにーです。僕らの麻枝准による初となる小説「猫狩り族の長」を読みました。 長年のファンとしては色々と興味深い本だったなーという印象です。 早速ですが、この本に書かれていたことは何だったのか、という考察(というほどのもの…

【ネタバレあり】ARIA The CREPUSCOLO 感想

はじめに 先日公開された映画、「ARIA The CREPUSCOLO」を観てきました。 思ったことや感想などを書き留めておこうかなと思い、ここに書いておきます。 8割ほどはお気持ち怪文書、かつネタバレを含みますので苦手な方はそっとブラウザを閉じてください。 感…

【ネタバレあり】シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想

はじめに シン・エヴァンゲリオン劇場版を観ました。いやー終わりましたね。 見事なまでに終わりました。思い返せば僕がオタク趣味に入り込む最初のきっかけであり、そこから約25年ほどずっと人生の一部分として存在し続けた、たいへん大きな作品の完結を見…

【ネタバレ有り】「神様になった日」感想

※この記事は神様になった日全般と、Keyの作品全般のネタバレを含みます はじめに 「神様になった日」最終回が終わりましたね。みなさんはどんな風に観たでしょうか。終わって振り返ってみると、10月の放送開始以降、毎回の放送を夢中になって視聴し、CDを買…

2020年度のパーティ

前回(2018年)が名雪だったので、今年は観鈴です うちのパーティーは週末だし今日は休肝日だしで撮るものがなく、あんまりパーティー感は出なかったが、メリークリスマス~!🎉

【ネタバレ有り】神様になった日 最終回予想

※この記事は神様になった日全般と、Keyの作品全般のネタバレを含みます はじめに こんばんは、じょにーです。TVアニメ「神様になった日」も残すところ最終回のみ!ということで、自分の考えを整理するためにも、最終回の内容……というか結末を予想してみよう…

おかあさんといっしょ「ブー!スカ・パーティー!」を深読みしすぎて不安になる

こんにちは、じょにーです。突然ですが、NHK Eテレ おかあさんといっしょ 8月の"こんげつのうた" 「ブー!スカ・パーティー!」をご存知でしょうか。2020/09/03時点ではこちらの公式ページで歌詞と画面が確認できます www.nhk.or.jpおそらく近いうちにこんげ…

2018年度のパーティ

10年前は観鈴、9年前は名雪、8年前は観鈴、7年前は名雪、6年前は観鈴、5年前は名雪、4年前は観鈴、3年前は名雪、2年前は観鈴、去年は名雪ときたので、、、 あれ?!間違えた 今年も名雪になっちゃった。いま思えばサマポケにしちゃっても良かったなメリーク…

プリンセスコネクト!Re:Dive がすごい理由

ツイッターでいろいろ話が盛り上がったのでブログにまとめてみた。 プリコネはここがすごい! 大前提の部分 プリコネとは? フルアニメ、フルボイス付きのシナリオで展開される かわいい女の子たちが大活躍するスマホRPG 正直わりとこのアニメの部分だけでも…

家の周りに砂利を敷いた話

どうもじょにーです。 2018年も始まったばかりですが、去年やった大がかかりなタスクについてご紹介です。雑草の相手をするのが嫌になったので、育休中の時間を利用して家の周りに砂利を敷きました。 マジ草むしりが面倒でもう一生やりたくなかったので、ち…

2017年度のパーティ

9年前は観鈴、8年前は名雪、7年前は観鈴、6年前は名雪、5年前は観鈴、4年前は名雪、3年前は観鈴、2年前は名雪、去年は観鈴ときたので 今年は名雪です。ついにこの1年クリスマス以外の投稿がなかった。まぁ全体的にお手軽な感じですが、自家製ローストポーク…

2016年度のパーティ

8年前は観鈴、7年前は名雪、6年前は観鈴、5年前は名雪、4年前は観鈴、3年前は名雪、2年前は観鈴、去年は名雪ときたので 今年は観鈴です。ローストチキンが丸鶏になりました。今年は2chへ投稿しそびれた……。 なにはともあれメリークリスマス!

映画「聲の形」が描いたこえのかたち(全力ネタバレ有)

みなさんこんばんは、じょにーです。 聲の形を観てきました。いい作品でした……。事前情報にて分かる通り、聴覚障害を扱った映画でしたが、そこにとどまらず 多くのテーマが描かれた作品だったと思います。 原作はまだ読んでないので深掘りはできてませんが、…

ポケモンGo Plusを使ってランニングを試してきた

ポケモンGo Plus 買いました みなさんこんにちは。ポケモンGoしてますか?先日発売されたポケモンGo Plusですが 発売日朝にAmazon覗いたら売ってたので即ポチ。翌日には届きました。 個人的にはランニングとの相性が良さそうというところが気になってました…

2015年度のパーティ

クリスマスなので毎年恒例のアレ7年前は観鈴、6年前は名雪、5年前は観鈴、4年前は名雪、3年前は観鈴、2年前は名雪、去年は観鈴ときたので 今年は名雪です。はたしていつまで続くのやら。 そして名雪は昨日誕生日おめでとう!メリークリスマス!

ItamaeとServerspecを使ったサーバ構築と自動テストを試してみた

まえがき こんにちはじょにーです。夏休みの自由研究です。 前から触ってみたかったItamaeと、Serverspecによるテストを行える環境を作ってみました。こえむさんによる Itamae + Serverspec でサーバ構築・テスト自動化 総仕上げ! | こえむの編集後記こちら…

CEDECとCESAのサイトが第三者によってハッキングされている可能性があるとGoogleより警告→解除 その後メンテナンス状態→2日後に解除

タイトルが長いですね。タイトルしか読まない方向けです。 こんにちはじょにーです。CESA/CEDEC関連のいろいろについて観測したことをまとめておきます。# 2015/07/30 11:56 公式からの発表内容を追記しました # 2015/07/30 14:24 公式サイトの復旧を追記し…

やりがい搾取と健全な成長の境界線はどこか

久しぶりの記事です 最近やりがい搾取と成長について色々考えるんだけどもやもやしてまとまらなかったので書き出してみることにします。 やりがい搾取とは やりがい搾取とは何だっけかということではてなキーワードから引用すると 企業風土が、従業員に“やり…

2014年度のパーティ

クリスマスイブなのでいつものアレです。 6年前は観鈴、5年前は名雪、4年前は観鈴、3年前は名雪、2年前は観鈴、去年は名雪ときたので 今年は観鈴です。シャンメリーがジバニャンになりました!メリークリスマス!

サブドメイン無しでAkamaiの利用ができなかったのでCloudfrontに切り替えた件

お久しぶりです。 DNSとCDNについて割と基本的なところをミスったので備忘録的に。今回のサマリとしては サブドメインを切らずにCDNを利用しようとした が、RFC 1034の規定でトップレベルドメインにはCNAMEを設定できなかった ので、Route53+CloudfrontのAli…

神田須田町近辺・独断と偏見によるおすすめランチ5選

僕がもう行かなくなったので・・・ というわけで、先日まで働いていた神田須田町近辺でよく行ったおすすめランチスポットを紹介します。 小川町・淡路町あたりも含まれるエリアかな 毎日でも通いたかった素晴らしいお店たちです。 神田須田町近辺にお立ち寄…

某社を退職しました

8月いっぱいで前の会社を退職し、9月から新しい会社で勤務がスタート。 せっかくなので退職時の反省点など。 もっと上長とコミュニケーションをとるべきだった これにつきるな。 特に、退職の一番の要因となった給与面。給与面での不満を上司に伝えたのは結…

料理全品630円。リーズナブル本格タイ料理なら俺的には有楽町「あろいなたべた」

はてぶで見たタイ料理の記事 料理全品680円。リーズナブルに本格タイ料理を楽しむなら西新宿「ソイナナ」 - ウォーキングと美味しいものこちらの記事を見て脊髄反射でおすすめしたくなったタイ料理屋が 有楽町と神田須田町に店を構える「あろいなたべた」…

Red Hat Enterprise Linux 7の気になる点

Docker対応とかもそりゃ気になるのだけど、日々のサーバー構築の業務上でいろいろ気をつけたほうが良さそうだなと思ったポイント のメモ。 ファイルシステム デフォルトがXFSになった。最大500TBまで利用可。 またBtrfsがテクニカルプレビューとして利用可に…