日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しました

2016年度のパーティ

8年前は観鈴、7年前は名雪、6年前は観鈴、5年前は名雪、4年前は観鈴、3年前は名雪、2年前は観鈴、去年は名雪ときたので 今年は観鈴です。ローストチキンが丸鶏になりました。今年は2chへ投稿しそびれた……。 なにはともあれメリークリスマス!

映画「聲の形」が描いたこえのかたち(全力ネタバレ有)

みなさんこんばんは、じょにーです。 聲の形を観てきました。いい作品でした……。事前情報にて分かる通り、聴覚障害を扱った映画でしたが、そこにとどまらず 多くのテーマが描かれた作品だったと思います。 原作はまだ読んでないので深掘りはできてませんが、…

ポケモンGo Plusを使ってランニングを試してきた

ポケモンGo Plus 買いました みなさんこんにちは。ポケモンGoしてますか?先日発売されたポケモンGo Plusですが 発売日朝にAmazon覗いたら売ってたので即ポチ。翌日には届きました。 個人的にはランニングとの相性が良さそうというところが気になってました…

2015年度のパーティ

クリスマスなので毎年恒例のアレ7年前は観鈴、6年前は名雪、5年前は観鈴、4年前は名雪、3年前は観鈴、2年前は名雪、去年は観鈴ときたので 今年は名雪です。はたしていつまで続くのやら。 そして名雪は昨日誕生日おめでとう!メリークリスマス!

ItamaeとServerspecを使ったサーバ構築と自動テストを試してみた

まえがき こんにちはじょにーです。夏休みの自由研究です。 前から触ってみたかったItamaeと、Serverspecによるテストを行える環境を作ってみました。こえむさんによる Itamae + Serverspec でサーバ構築・テスト自動化 総仕上げ! | こえむの編集後記こちら…

CEDECとCESAのサイトが第三者によってハッキングされている可能性があるとGoogleより警告→解除 その後メンテナンス状態→2日後に解除

タイトルが長いですね。タイトルしか読まない方向けです。 こんにちはじょにーです。CESA/CEDEC関連のいろいろについて観測したことをまとめておきます。# 2015/07/30 11:56 公式からの発表内容を追記しました # 2015/07/30 14:24 公式サイトの復旧を追記し…

やりがい搾取と健全な成長の境界線はどこか

久しぶりの記事です 最近やりがい搾取と成長について色々考えるんだけどもやもやしてまとまらなかったので書き出してみることにします。 やりがい搾取とは やりがい搾取とは何だっけかということではてなキーワードから引用すると 企業風土が、従業員に“やり…

2014年度のパーティ

クリスマスイブなのでいつものアレです。 6年前は観鈴、5年前は名雪、4年前は観鈴、3年前は名雪、2年前は観鈴、去年は名雪ときたので 今年は観鈴です。シャンメリーがジバニャンになりました!メリークリスマス!

サブドメイン無しでAkamaiの利用ができなかったのでCloudfrontに切り替えた件

お久しぶりです。 DNSとCDNについて割と基本的なところをミスったので備忘録的に。今回のサマリとしては サブドメインを切らずにCDNを利用しようとした が、RFC 1034の規定でトップレベルドメインにはCNAMEを設定できなかった ので、Route53+CloudfrontのAli…

神田須田町近辺・独断と偏見によるおすすめランチ5選

僕がもう行かなくなったので・・・ というわけで、先日まで働いていた神田須田町近辺でよく行ったおすすめランチスポットを紹介します。 小川町・淡路町あたりも含まれるエリアかな 毎日でも通いたかった素晴らしいお店たちです。 神田須田町近辺にお立ち寄…

某社を退職しました

8月いっぱいで前の会社を退職し、9月から新しい会社で勤務がスタート。 せっかくなので退職時の反省点など。 もっと上長とコミュニケーションをとるべきだった これにつきるな。 特に、退職の一番の要因となった給与面。給与面での不満を上司に伝えたのは結…

料理全品630円。リーズナブル本格タイ料理なら俺的には有楽町「あろいなたべた」

はてぶで見たタイ料理の記事 料理全品680円。リーズナブルに本格タイ料理を楽しむなら西新宿「ソイナナ」 - ウォーキングと美味しいものこちらの記事を見て脊髄反射でおすすめしたくなったタイ料理屋が 有楽町と神田須田町に店を構える「あろいなたべた」…

Red Hat Enterprise Linux 7の気になる点

Docker対応とかもそりゃ気になるのだけど、日々のサーバー構築の業務上でいろいろ気をつけたほうが良さそうだなと思ったポイント のメモ。 ファイルシステム デフォルトがXFSになった。最大500TBまで利用可。 またBtrfsがテクニカルプレビューとして利用可に…

WordPressでたったひとつだけ絶対に導入しておくべきセキュリティ対策プラグイン

えーと、、いやすいません、こういうタイトルで記事書いてみたかったんです……。んで肝心のプラグインは「Login rebuilder」というものです。 http://elearn.jp/wpman/column/login-rebuilder.htmlwp-login.phpを使用できないようにし、別URLからログインする…

MySQL+KeepAlived/VRRPでほぼ無停止の準同期レプリケーション

現実的によく使いそう メモメモ http://dev.tapweb.co.jp/2010/12/303

pecl install ssh2のエラー

CentOS 5.9環境のせい?すんなり行かなかったのでメモ。 configure: error: libssh2 version >= 1.2 not found 上記のようなエラー。peclにはbeta版しかなく、そいつがlibssh2の1.2以上を要求してくるのでソースからビルドするしかなさそうな感じだった。こ…

はてなブログに移行しました

なんとなくですがやっぱり使いやすい感じですね。 よかったよかった。

Chef導入

例によってメモ。OSはCentOS6.4、AWSのmicroインスタンスを使用 下準備 yum groupinstall "Development Tools"yum install libffi-devel openssl-devel readline-devel zlib-devel git subversion gdbm-devel httpd-devel libcurl-devel ncurses-deve sqlite…

AWSのRHEL5(64bit)にて一部のAMI選べない

MarketplaceからRHEL5(64bit)を選んでm3.mediumを選ぼうとしたところ、 あれ、ない出てこない (*ノェノ)キャー ということで、古いAMIとかは新しい形式のEBSに対応してなかったりするようで。気をつけよう。 見積もり出すときは一応Launchできるかまで確認しておい…

オンプレミス物理環境からVM Importを使用してAWS環境へ移行ができそうでできない

オンプレミス物理環境からvmdkを吸い出し、VM Importを使用してAWS環境へ移行する手順のメモうーんできそうなんだけどなぁ。 Import後に起動しようとするとカーネルパニックを起こします。基本的にP2VはAWSでもサポートしてないらしい。物理環境で使われてい…

MySQL 5.6でのエラー出力変更

MySQLを5.1→5.6に入れ替えたところ 日次でスレーブ側から取得しているバックアップの処理時にエラーログが出るようになった。なにがおきた〜 2014-03-20 11:00:01 19898 [Note] Error reading relay log event: slave SQL thread was killed 2014-03-20 11:0…

Chef

ちょっと本腰を入れてChefを使えるようにしておこうというメモChef vs Fabric http://tech.furyu.jp/blog/?p=2437サーバー設定ツール「Chef」の概要と基礎的な使い方 http://knowledge.sakura.ad.jp/tech/867/

awkで区切り文字を複数指定する

http://www-utheal.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~yuasa/wiki/index.php/awk%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%8C%BA%E5%88%87%E3%82%8A%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84そんだけメールログから特定ドメインのメー…

よくコンソールきれるので

今日見つけたのだけどこれはありがたいです■絶品ゆどうふのタレ:コンソールから切れたプロセスを標準出力につなげなおす http://yudoufu.hatenablog.jp/entry/2014/02/06/001440というメモ

2013年度のパーティ

毎年恒例のあれです 5年前は観鈴、4年前は名雪、3年前は観鈴、2年前は名雪、去年は観鈴ときたので 今年は名雪です。 ペット付きです メリークリスマス!

MacOSXからのシリアルコンソール接続

10.8の環境でも出来ました。 まぁここを見るだけなんですが。 http://d.hatena.ne.jp/keroring/20120328/1332903630 チップメーカーのページからドライバ落とせずで dmgはちょっと拾いもので怪しかったけどなんとかなった。 これでスイッチの設定も問題なく…

MacOSXのファイアーウォール

BSDベースということでipfwが使える模様。 システム環境設定ではアプリケーション単位の制御ができるけど、 細かく設定したいときはipfwの方がよさげですね。なんか他にいいのあったら教えて下さい……。

MacBookAirからssh接続が切れる

MacBookAirというか、MacOSの範囲か。 サーバーにssh接続してちょっと時間が経つとすぐBroken pipeとかで切れちゃう問題。 有線でも切れたりして、どうも無線とかの問題ではなさそうなので調べてみた デフォだとkeepaliveがうまいこと効いてないようで、 ~/.…

シェルスクリプトの関数に10個以上の引数を渡す

9個までかよとかツイッターで言ってたら親切な方に教えていただきました。 変数を${10}と{}で囲むと、渡すことができます。 log() { { echo "$1" echo "$2" ・ ・ ・ echo "$9" echo "${10}" } >> ${LOG_DIR}/${LOG_FILENAME} } みたいな感じです。 {}で括ら…

disownコマンド

これは知らなかったけど便利すぐる。 NOHUPをつけ忘れての、コマンド実行終わらないけど帰りたいときに使います。