日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しましたが、Yahoo! ブログの消滅とともにネットの藻屑となりました。

自分の人生に影響を与えた10曲じょに

自分の人生に影響を与えた音楽10選


どうも、ぶるーしましまのじょになんとかです
サークルのブログに書くのが恥ずかしかったのでこちらで。


発祥元はZephyr Cradleの大臣さんのところ


めんどくさいのでリンクは張りません。
順番はだいたい思いついた順です。

大学時代に、軽音楽部のいろんなバンドで3回くらいやった曲です。
真っ先に思いついたのがとりあえずこれ。
なんでだろうなぁ 凄い好きなんだよね。

初めてのエロゲの初めてのルートで
初めてすごく印象に残ったエロゲ曲です。
夏影とすごく迷いましたが、出会いのきっかけになったって意味でこちらにしました。
もしかしたらこの曲がなかったらいま同人音楽やってなかったかもですね。

高校のときにピアノ教室に通い始めたんですが
初めてピアノ発表会で弾いた曲・・・でもないな
2回目のピアノ発表会で弾いた曲です。
サボってたらすっかりピアノは弾けなくなりました。

初めてギター(アコギ)で練習した曲です。初めてばっかりだな!
あとたしか高校の文化祭で相方と弾き語りしたはず。
岩沢パートでやってたんでブルースハープも一緒にいけますよ。
ゆずは最初にドハマリしたアーティストですねぇ。
ここから辿って吉田拓郎長渕剛ブルース・スプリングスティーンジャニス・ジョプリンなどいろいろ聴いたものです。

アニメ「とある科学の超電磁砲」前期オープニング
同人音楽でイベント出るようになってから始めてしばらくたって、この曲聴いて
おぉーかっこええと思ってなんかこういう曲作りたいなと思って
blofeld(ハードシンセ)を買いました。
んで出来たのはギャルゲごちゃまぜアレンジの2曲目なんですが、
まぁそのあとあんまりこういう感じの曲は作ってないですな。blofeldはずっと活用してるのでまぁよかったです。

プリキュアから何を選ぼうか迷ったんですが、これかな。
kanabun先生の家で、オールスターズデラックス2のBDの特典でついてくる
この映像を見て衝撃で泣いてました。それだけでじゅうぶんです。

大学のときやってたビートルズバンドから。
歌詞がいろいろ衝撃過ぎた。
あとリズム隊がそうとう格好いい。

  • survival dAnce ’no no cry more’ - trf

小学5・6年生くらいの運動会のダンスの曲がたしかこれ。
たぶんこれがTKとの出会いだったような。

アニメ「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」のエンディング
霜月はるかに一時期相当はまってたんですが、そのきっかけがこれ。
同人音楽をちょいちょい聴き始めてはいたんですが
そのころにやってたアニメのEDがこの曲で、おーすげぇいい歌と思って
調べてみたら同人出身の人だったってんでちょっとびっくりして
そっからハマっていった感じですな。

  • Ever Free - hide

最後1曲はすごく悩んだのですがこれで。
エレキギターに興味を持つようになったきっかけです。
最初に聴いたのはたぶんROCKET DIVEとかそのへんですけどね。



      • -

うーん、すごくミーハーな感じが・・・。
まぁいっか。