日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しましたが、Yahoo! ブログの消滅とともにネットの藻屑となりました。

ポケモンGo Plusを使ってランニングを試してきた

ポケモンGo Plus 買いました

みなさんこんにちは。ポケモンGoしてますか?

f:id:j_k54:20160919120832j:plain:w300

先日発売されたポケモンGo Plusですが
発売日朝にAmazon覗いたら売ってたので即ポチ。翌日には届きました。
個人的にはランニングとの相性が良さそうというところが気になってましたので、早速試してきました。


6kmほど走った結果

f:id:j_k54:20160919120933j:plain:w300

はいそりゃまぁ獲れるポケモンは普段と変わりないよね…ということで
良かった点悪かった点などをまとめてみます。


良かった点

快適にポケモンの捕獲ができる

走りを止めることなくポケモンの捕獲ができますのでこれはマジで快適です。スマホのみでやってたらいちいち止まらないといけませんでしたからね。
Plus振動する→Plusのボタン押す→捕獲完了(逃げることもある) なので、スムーズにランニングと捕獲を両立できます。

快適にポケストップに触れる

捕獲と一緒ですが、これも快適です。バイブの振動回数で何個アイテムを取得できたかもわかります。(アイテム3個なら3回振動する)

振動とランプがわかりやすい

最初のうちは少し慣れが必要ですが、振動とランプの色で
何が起こっているか、意外と把握できます。
走るときは手首にバンドで巻くタイプの装着方法が良いです。衣服に挟む形式だとバイブを感じ取れなくなります。


イマイチだった点

アイテムが溢れる

ポケストップでアイテムを取得しまくっていると、まぁすぐにアイテムが一杯になります。
これはスマホでやっていても同じですが、あらかじめいらない道具は捨ててからランニングを始めるとよいかと思います。

孵化装置の入れ替えをしないといけない

これが一番めんどいかもですね。2km走るごとに孵化したタマゴのチェックと孵化装置のいれかえが必要になります。
ここが自動化されると最高なんですけどね~。

ポケストップ密集地で取り逃しがある

仕方ないといえば仕方ないですが、ポケストップがたくさん集まっているようなところだと
一つのポケストップに触っているうちに近くのポケストップを取り逃すことがあります。
まぁたいしたデメリットではないですが。

電池が心配

フルに使って一日で電池が切れたという報告もあるようですので、どちらかというとUSBとかで充電できるようになってると嬉しかったですね。

まとめ

いろいろとありますが、快適に走りながらポケモンGoできるのは素晴らしいです!
これから涼しくなりますし、ランニングが捗りそうですね~。