日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しましたが、Yahoo! ブログの消滅とともにネットの藻屑となりました。

家の周りに砂利を敷いた話

どうもじょにーです。
2018年も始まったばかりですが、去年やった大がかかりなタスクについてご紹介です。

雑草の相手をするのが嫌になったので、育休中の時間を利用して家の周りに砂利を敷きました。
マジ草むしりが面倒でもう一生やりたくなかったので、ちょっとコストを掛けてでも対処しようと思いまして。
もうあいつらは生えてこないんだ……。

大まかには下記の手順です

  • 敷地の面積を測る
  • 防草シートを敷く
  • 砂利を敷く

砂利の下に防草シートを敷くのは、そのほうが雑草が生えてくるのを抑制できるからです。
一手間かけると違うらしい。

家の周りというか、庭と家以外の、家の横のスペース なんていうの


庭庭庭庭庭庭
庭庭庭庭庭庭
■家家家家■
■家家家家■
■家家家家■
■家家家家■
■家家家家■
■家家家家■
■家玄関家■
車車車緑緑緑


↑の■の部分って感じのところに防草シートを敷いて、砂利を撒きました。


f:id:j_k54:20170918173557j:plain:w300
砂利を敷く前はこんな感じです。すぐに雑草が生えてきます。ゴミどもめ


f:id:j_k54:20170918173544j:plain:w300
防草シートを敷いて、杭で固定します。金槌で叩きまくって杭を差し込んでいきます。結構硬い。
買った防草シートは多分「デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m」みたいなやつです。これかな。


f:id:j_k54:20170918173800j:plain:w300
砂利が届きました。70袋です。多い。コメリで27,860円で買いました。
面積あたりに必要な砂利の量はこのへんで計算できるようです
敷きかたQ&A|元気なお庭作りのお手伝い 玉砂利.com


f:id:j_k54:20170918173710j:plain:w300
ひたすら砂利を撒いていきます。なんとか水栓とかこういう
f:id:j_k54:20170918173650j:plain:w300
雨水が降りてきそうなやつの周りは防草シートをくり抜いて敷いてあります。いいですね。


f:id:j_k54:20170918173609j:plain:w300
敷けてきました。室外機とかもあったりするのでそのへんは適当にやり過ごします。


f:id:j_k54:20170919083116j:plain:w300
大体完成形な感じです。やりましたね。



多分気の利いた工務店とか分譲地とかだったりすると最初からやってある気がしましたが
そんなイカした物件ではなかったので自分でやりました。

まぁ結構面倒でしたし疲れましたけど、雑草との格闘がなくなると思うと全然やってよかったと思います。
若干砂利が薄めな部分もあるのでそのうち買い足して撒いて厚みを強化したいところです。