日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しました

プリンセスコネクト!Re:Dive がすごい理由

ツイッターでいろいろ話が盛り上がったのでブログにまとめてみた。
プリコネはここがすごい!

大前提の部分

プリコネとは?
f:id:j_k54:20180528210425j:plain

  • フルアニメ、フルボイス付きのシナリオで展開される かわいい女の子たちが大活躍するスマホRPG

正直わりとこのアニメの部分だけでもすごい。いい出来。
メインの戦闘時は基本オート操作、スキルの使用を選択するくらいだがそれもオートで可能。

以下、すごいところの詳細がたくさんあるのでそれを列挙。

ガチャのレア排出確率がちょうどいい

かわいいキャラたちはもちろん(?)ガチャで集めることになるのだが
最高レアリティの☆3が2%で排出される。FGOの2倍!やさしい!
結構出てくれるのでリセマラもあんまりストレスなく終わった。ありがたい。

低レアのキャラも育成で最高レアリティに進化可能

「才能開花」というシステムで、キャラのレアリティ自体を上昇させることが可能で、これがまたよい。
全キャラ☆5までの才能開花が可能。主にガチャのダブリで手に入るアイテムが素材となるが、キャラごとに入手ルートが様々設定されておりそれをコツコツ集めて育てていく過程もなかなかよい。低レアキャラも愛を持って育てれば花開くのだ。

UI/UXがあまりにも良すぎる

戻るボタン押したときにちゃんと戻って欲しい画面に戻ってくれる。
あと最高なのが、育成のために武器防具を集めるんだけどキャラの育成画面で、

  • キャラの成長にこの素材が足りない
    • →その素材をタップ
    • →その素材がドロップするクエストを選択していざ出陣!っていう神画面遷移。まじ神…

f:id:j_k54:20180528210456j:plain

よくあるゲームだとまぁクエスト一覧まで戻って選び直しですよネ。
後述するスキップチケットももちろんここからも使えるし最高オブ最高。

強くなるために周回が必要だが、ひたすら楽に周回できる

先のキャラ育成画面の話もそうなんだけど、もう1つ大きなのが
スキップチケットというアイテムを消費することで、例えば5枚使うとクエスト5回分のスタミナを消費し、クエストをクリアしたことになり、報酬が手に入る。
無限に使えるわけではないんだけど、コレがあることで本当に快適。マジありがてぇ。

強くなる目標設定が「小さな目標」と「大きな目標」と両立しており、モチベーションが維持できる

メインクエストの1つ1つで詰まったら多少育成強化→再チャレンジでクリアというサイクルを回して、「あ、自分強くなってる〜〜〜!」って実感も持てるし、
大きな目標では例えばダンジョンでは難易度がNormal/Hard/VeryHardの3段階設定されており、それぞれクリアしたくなるような美味しい報酬が用意されている。
僕もまだVeryHardのボスはクリアできていないのだが、コレをクリアしたくなるような強い動機付けとして上手く機能している。
計算しつくされた素晴らしいレベルデザインになっていると思う。まじよくできてるわー。

デイリーミッションの報酬の内容が絶妙に良い

ほどよくコンテンツをさらっとなぞることで全達成されるし面倒くささがなく、
報酬がプレイヤーLvアップのための経験値なのでLvが上がるとスタミナも補充され、いいことずくめ。
あと、

  • 12時〜18時にログインする
  • 18時〜5時にログインする

みたいなミッションでそれぞれスタミナが100もらえて(かなり大盤振る舞い)
ついそれぞれの時間にログインしてやっちゃうし、ユーザーのサイクルを本当に上手く作っていると思う。

コンテンツ開放のタイミングが細かく、一つ一つを覚えることに集中できる

一気にいろいろ説明されると忘れてしまうので、ある程度段階的にコンテンツを開放してくれて、説明をそのたびにふむふむと聞けるのでありがたい。

通信が軽い

地味だけどサーバーエラーとか通信の待ち時間が極端に少ない。むしろ全然ない。インフラ構成教えてくださいお願いします何でもしますから

コッコロちゃんに養ってほしい

働きたくないので養ってほしい。

キョウカちゃんがかわいい

コスモブルーフラッシュ!←かわいい

まとめると

そんな感じかな…他にもまだあったような気もするけど、まとめると「ありとあらゆる場面でストレスなくゲームを楽しく遊ぶことに集中できる環境が整っている」という感じだろうか。
Cygamesがこれまで培ってきたありとあらゆるスマホゲーのノウハウがものすごい密度で濃縮されて投入されているのを感じる。
徹底してユーザーのストレスを排除する姿勢は、本当にすごいなァ…と感心するのであった。
あえて難を言うなら共闘(他のユーザーと協力して敵を倒すマルチプレイコンテンツ)がちょっと重いくらいかな……。

f:id:j_k54:20180528210518j:plain

「ゲームを遊ぶことに集中できる環境が整っているのはわかったけど、じゃあそのゲームの面白さは一体どこにあるんだ?」という疑問が若干出てくるのはわからんでもない。
基本ほぼ全くと言っていいほどプレイヤースキルを要求されないゲームなので、やりこみ=金と時間をどれだけつぎ込んだか、になるいわゆる最近のスマホゲーなので。
それでもかわいいキャラたちが強くなって敵をなぎ倒していくのは楽しいなぁと感じる自分のようなユーザーにはとても良いゲームでした。コスモブルーフラッシュ!はぁかわいい…ありがとうサイゲームス