日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しましたが、Yahoo! ブログの消滅とともにネットの藻屑となりました。

おかあさんといっしょ「ブー!スカ・パーティー!」を深読みしすぎて不安になる

こんにちは、じょにーです。

突然ですが、NHK Eテレ おかあさんといっしょ 8月の"こんげつのうた"
「ブー!スカ・パーティー!」をご存知でしょうか。

2020/09/03時点ではこちらの公式ページで歌詞と画面が確認できます
www.nhk.or.jp

おそらく近いうちにこんげつのうたが切り替わると思うので、アーカイブを貼っておきます
web.archive.org


歌詞を見ていただくと分かる通り、
ブタくんのおうちにみんなで集まり、楽しくパーティーをする様子が
スカの軽快な曲に乗せて歌われている、ポップな曲です。

楽しくパーティーをしている曲なのですが、ちょっと待っていただきたい。
よーーーーく歌詞を見ていくと、なんだか不穏な気配がしてきます。
まぁ完全に僕の疑心暗鬼でしかないのですが、少し一緒に歌詞を見ていきましょう。

ブタくんの家でごちそうを用意している

そらが はれたよ おべんとう できたよ
ブタくんちに だいしゅうごう(ハイ!)

という歌詞があり、一見持ち寄りのパーティーのように思えるのですが、
映像ではこの部分を歌っているのはブタくんです
ということは、ブタくんちが料理を用意して、皆に来てもらっているのではないでしょうか。
なんだか負担になっていないか心配ですね。
なぜブタくんはそこまでして皆に来てもらっているのでしょうか?
次の不穏な気配を見てみましょう

参加者に肉食動物、捕食者が混ざっている

パーティーの参加者を見てみましょう

  • ブタくん
  • おさるさん
  • キリン
  • ゾウ
  • コアラ
  • パンダ
  • ウシさん
  • ワニさん
  • ライオン

なんだか後半、明らかにヤバい動物が混ざっている気がします。大丈夫でしょうか。
ブタくんの何を目当てにパーティーに参加しているのでしょうか。
ブタくんは「くん」付けて呼ばれているのに対し、ワニさんは「さん」付けで呼ばれているあたりも
何かしらの力関係を感じます。

明日もパーティーをやると言っている

パーティーも終盤に差し掛かり、そろそろお別れです
ブー!スカ・パーティー、今度いつやる?という問いかけに対し、ブタくんの反応は下記の歌詞です

ブタくん ニヤニヤ
あしたも やります どうですか?(いいねー!)

いや、いいねー!じゃないが。明らかにブタくんちの負担でかいだろ。
ブタくん大丈夫?言わされてない?

完全に捕食者と被捕食者の力関係でこのパーティーが開催されているとしか思えません。
食物連鎖の闇です。
ニヤニヤしているブタくんも、本当は断りたくて困った顔をしていたのをニヤニヤと誤解されてしまったのではないでしょうか。

そして、パーティーは続いていく……

そんなわけで、深読みしすぎてブタくんが大変心配になってしまった話でした。

ブタくん、最終的には「ローストポークはどうですか?」「いいねー!」なんてところに
追い詰められないか、大変心配しています。
どうか強く生きてください。

(繰り返しますがすべて深読みしすぎた僕の妄想ですので本気にしないでね)