日記っぽい何か

インフラ系っぽいエンジニアのメモっぽい何か ドラクエ10の記事はblogs.yahoo.co.jp/j_k54dqxに移転しましたが、Yahoo! ブログの消滅とともにネットの藻屑となりました。

2022年買ってよかったもの

こんばんは、じょにーです。今年ももう終わりですね
タイトル間違ってない?と思われるかもしれませんが、2022年の年末に書こうと思って放っておいた記事をようやくいま仕上げております。2022年に買って「これは良かった!」と思ったものを紹介していくよ。

matsukiyoたっぷり泡立ちボディタオルふつう

マツキヨのPB、お風呂で体を洗うためのいわゆるボディタオル。僕はこれまでボディタオルといえば「肌へのダメージの少なさ」「泡立ち」はトレードオフとして両立し得ないものと思っていました。このボディタオルはそれを両立させてくれました。
www.matsukiyo.co.jp
もっと早くこいつと出会っておきたかった。いやー人生得した。

テレビ 東芝 REGZA

もはや詳細を調べ直す気力もないので大体だが、それまで使っていた三菱の37インチの液晶TVから、REGZA有機ELの50インチ前後くらいのいい感じのテレビに買い替えた。画面がデカいのは素晴らしい。

BTスピーカー+トランスミッター でキッチンでいい感じにテレビの音が聞こえる環境

僕の家はテレビからキッチンまでの間が結構開いているのと、よくある日本のLDKのカウンターキッチン的な感じなので、キッチンで作業をしてるとテレビの音がだいぶ聞こえづらく、それをなんとかするために導入した。
要はテレビの音をBluetoothトランスミッターから飛ばし、キッチン側に置いてあるBluetoothスピーカーから流すというシステム。
※AI生成によるイメージ図

Bluetoothの遅延があるとテレビからの音とBTスピーカーからの音がずれてしまい、大変厳しい状況となるが、apt-X LLて規格の超低遅延仕様によりほぼ体感遅延ないくらいで耳に届いてくれていい感じにできた。子供が観ているアニポケのストーリーも、ご飯を作りながらしっかり把握することができた。

モノは下記2点である。
direct.sanwa.co.jp
www.denon.jp

ギター

ずっと憧れだった martin の D16E 買ってしまった
そんなに弾いてないけど、持ってるだけで幸せなのでこれでいいのだ。

おわり

以上です。いやー1年越しにスッキリした。みなさまよいお年を!!